HOME   »   スポンサー広告  »  スポンサーサイト雑記  »  これ何て名前?正式名称編
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
世の中には簡略化されたり、商品名であったりして
本来の名前とは違うもので認識しているものも少なくない。
そこで今回、意外性のあるあまり知られてない正式名称をご紹介しよう。


パンチパーマ



福岡県のある理容室の店主が黒人の髪形をヒントにして考案した。
正式名称は「チャンピオンプレス」


バナナの茶色い斑点



収穫してから日にちが経つと表面に現れる茶色い斑点。
これはバナナが成熟すると現れるのだが、
これがでてくると、糖度が増して甘くなっている証拠。
正式名称は「シュガースポット」


ゴリラ



学名はまず種別(どんな分類の動物か)を表記し、
その次に種名(その動物の種名)を表記する。
マウンテンゴリラの正式名称は「ゴリラ・ゴリラ・ベリンゲイ」
西ローランドゴリラの正式名称は「ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ」


金魚すくいの道具



「すくい枠」などの名称で販売されていることもある。
柄の付いたプラスチック等の輪に紙の膜が貼られたものが主流。
正式名称は「ポイ」


非常口マークの逃げてる人



公共の施設などで転んだり落下物が落ちてきたりと
多く見かけられる記号化された人であり、
この世で最も災難にあっている人ともいえる。
正式名称は「ピクトさん」


オンチ



音に対して感覚が鈍い人を指す言葉であり、
とりわけ歌唱に必要な能力が劣る人を指す言葉。
正式名称は「先天的音楽機能不全」


視力検査のCの表



視力検査の時に誰もが一度は使用する表。
正式名称は「ランドルト環」
フランスの眼科医。エドマンド・ランドルトに由来する。
ちなみに、片眼を覆う黒い棒の正式名称は「遮眼子」(しゃがんし)


プチプチ



梱包する時に使用するアレの正式名称は
「気泡緩衝材(きほうかんしょうざい)」


ウーパールーパー



メキシコのソチミルコ湖に住む両生類。
その語源は昭和60年の日清焼きそばUFOのCMで
「宇宙から来た生き物 ウーパールーパー」からきたものである。
正式名称は「メキシコサラマンダー」


シュガースポットとゴリラは知っていたが、
それ以外のものは今回初めて知ったものばかりだ。
明日からは是非正式名称で呼んであげて欲しい。

[ソース: http://matome.naver.jp/m/odai/2137888336470200701]


関連記事
NEXT Entry
クロカミサマ
NEW Topics
仮面ライダーアマゾンズ
衝撃!トルコの路上に…
軽くホラー 65
目撃!雲の上の○○
成人式で…
Comment
2341
 パンチパーマって本当はそんな名前
だったんですね。 全く知りませんでした。

 ウーパールーパーと視力検査の
輪っかは知ってましたが、それ以外は知りませんでした。

2342
Re: ねころーさん
探せば正式名称がわからない物ってまだまだたくさんありそうですね
ちなみにトイレが詰まった時に使うかのスッポン、あれはラバーカップというそうです
これは有名だから知ってますね

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

SHUZOH

Author:SHUZOH
Sex: ♂
Birth: 1.27
Born: Earth Japan
Blood type: A


dernière survie
フランス語で「最後の生き残り」という意

カウンター



お知らせ
2015.01.04
リンク追加

2015.01.04
ブログテンプレート変更

2014.05.05
ブログテンプレート変更

2014.04.23
怒り・クレーム カテゴリー追加

2014.03.01
「月間検索ワードランキング」カテゴリー名変更

2013.11.13
ドラマ・映画 カテゴリー追加

ブログ内検索フォーム
Twitter
Twitterボタン
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ

ブロとも申請フォーム

Page Top
CALENDaR 123456789101112131415161718192021222324252627282930
