HOME   »   スポンサー広告  »  スポンサーサイト雑記  »  うんこに奉げた人生
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
愛媛県松山市にその道の第一人者とも言われる偉い先生がいるそうだ。

derniere survie

武蔵寛さん78歳。
この武蔵さんがやられていることは川柳。
日本古来より伝わる日本語文学の一つ川柳であるが、
この武蔵さんの川柳はこれまでの川柳とは違う、新しい独自の文学形態なのだという。

その川柳とは

うんこ川柳

そこには彼の日本語に対するある思いが込められているという。
日本語の持つ美しさ、奥深さをもっと多くの人に実感してもらう為に
先生は約40年にも及ぶ構想の末、完成させたうんこ川柳。

うんこ川柳の基本句は

『うんこをぶりぶり漏らします』


derniere survie

通常の川柳と同じように上の句、中の句、下の句からなる定型詩である。
すべてのうんこ川柳はこの四・四・五の音からなる。

まず上の句は「うんこを」または「うんこが」以外認められていない。

そしてうんこ川柳において最も重要なのが中の句。

derniere survie

ここは同音が反復する4音と決められている。
ぶりぶりやぴかぴかなど。

そして最後に下の句。

derniere survie

ここは5音で語尾を「ます」で締めなければならない。
当然、上の句、中の句からの連結において、日本語として意味を伴う文章になっている必要がある。

derniere survie

このようにして様々な句を読むのが先生の創始したうんこ川柳なのである。
ネーミングはふざけていてお下品ではあるが、文学としてはものすごく奥が深いことがわかる。

そんな彼は毎週、自身が開く塾「むさし教室」にて講義を行っているという。

derniere survie

derniere survie

講義の風景なのだが、見たところ受講生は小中学生ばかりと思われる。
川柳という難しい文学、もとい、日本語をうんこを用いて若い後世に受け継がせようとしている
その姿勢は、まさに素晴らしいことです。

ここで先生が一句。

derniere survie

『うんこが ニャーニャー 鳴いてます』

この句は先生がある日散歩をしていて猫がニャーニャー鳴いているのを見て、
浮かんだ句なのだという。
何故そこにうんこが登場してきたんだと考えてみると…www

そして先生はもう一句読み上げた。

derniere survie

『うんこが びしびし 投げてます』

これは先生がとある公園で子供らが野球をして遊んでるのを見て浮かんだという。
…うんこが投げる=ピッチャー!?
そう考えると笑わずにはいられないww

いや、これは笑ってはいけないのだ。


`;:゙;`;・(;゚;ж;゚; )ブッ


先生が人生をかけて作り上げたうんこ川柳。
しかし何故、上の句がうんこじゃなくてはならなかったのか。
元々先生は高校教師で日本語文学俳句や川柳を教えていたのだが、
生徒らは( ゚д゚)な感じだったのだという。
その時、生徒らはとある単語に異常に興味を示したのだという。
それがうんこという単語。
このうんこを取り入れてみるとどうだろうと考え、それが思いのほか生徒達に好評。
その為、上の句はうんこなのだという。

これからの時代を担う若者達に日本語の素晴らしさを伝えることが私の使命と言わんばかりに
毎日奮闘しているそうだ。
まさにうんこに奉げた40年。

素晴らしい!!

師匠と呼ばせていただきます。


【ニコニコ動画】うんこ川柳創始者・武蔵寛(78)
関連記事
NEXT Entry
ホームの女
NEW Topics
仮面ライダーアマゾンズ
衝撃!トルコの路上に…
軽くホラー 65
目撃!雲の上の○○
成人式で…
Comment
1010
1. ( ´・∀・`)へー
むむぅ。。。
深いですねぇ
( θ_Jθ)

1011
2. Re:ウサモクさんへ
やっぱ、うんこという単語は何か惹きつけられる魅力があるのね。
ただ汚いだけじゃない、これぞ日本語の奥深さなのだよ。

1012
3. 無題
 確かにすでに大人ですが
うんこという言葉の響きには未だに
ひきつけられるものがありますね(笑)

 びしびしとかニャーニャーって、もう
面白すぎ(爆)

1013
4. Re:ねころーさんへ
うんこという言葉はたった3文字の中にすべて詰め込まれた
日本語として完成されきった言葉だと思います。
だから惹きつけられるんでしょうね。
うんこがニャーニャー言ってます…深く考えれば考えるほど
意味深な句ですねww

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

SHUZOH

Author:SHUZOH
Sex: ♂
Birth: 1.27
Born: Earth Japan
Blood type: A


dernière survie
フランス語で「最後の生き残り」という意

カウンター



お知らせ
2015.01.04
リンク追加

2015.01.04
ブログテンプレート変更

2014.05.05
ブログテンプレート変更

2014.04.23
怒り・クレーム カテゴリー追加

2014.03.01
「月間検索ワードランキング」カテゴリー名変更

2013.11.13
ドラマ・映画 カテゴリー追加

ブログ内検索フォーム
Twitter
Twitterボタン
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ

ブロとも申請フォーム

Page Top
CALENDaR 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
