HOME   »   スポンサー広告  »  スポンサーサイト日常  »  お年玉プア
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010
01.03

お年玉とは、正月に新年を祝うために贈答される品物のこと。
現在では、子供に金銭を与える習慣及びその金銭の意で用いられることが多い。

かつて俺が子供だった頃、正月は一番お金が手に入る年に一度の楽しみでした。
そんな正月のありがたい風習が、現在では苦痛でならない。
何故か?それはもう俺は貰う立場の人間ではなくなってしまったからである。
その為、毎年この正月が過ぎる頃には財布の中が空になってしまうわけです。
贅沢して金使いすぎたというならまだ納得というか自業自得なのだが、
自分以外のために投資をせねばならないとは…

今日、関東某所に住む叔母の家に遊びに行ってきました。
叔母は親父の妹であり、この叔母とその旦那の叔父には昔結構な額のお年玉を頂いていたのです。
特に叔父は俺からしてみれば血のつながりの無い他人にもかかわらず、
俺のような小汚いガキに毎年諭吉を数枚くれるような人なのです。
その為、叔母の子である小5と高1の従姉弟には必然的にあげなければならない空気になっているのです。

わかってはいるけど、俺ってそんなに収入がある人間ではない。
あくまでお年玉って『気持ち』なのだが、現実は少ない額をあげようものなら
叔母叔父の無言のプレッシャーというものを感じざるを得ないんです。

「おめぇ…昔いっぱいあげたじゃねーか…そんなはした金で満足させるつもりなのか?ええ?」

(((( ;゚Д゚))))

そんな空気に耐えかねず…(´・ω・`)

あげたときの従姉弟の.。゚+.(゚∀゚)゚+.゚の顔が脳裏に浮かぶたびに、
俺は心の中で泣いてるわけです…。゚(゚´Д`゚)゚。

おかげで今俺の財布の中は札がございません。
明日朝一でATM走らねばならない。
残高見て、月末までの生活をやりくりしなきゃならない。
100円単位で計算しながらの生活を送らねばならない。

苦行です…がーん

おそらく従姉弟はここを見るでしょうからあえて書きました。
一言言わせてくれ。

俺があげたお金はいずれ何らかの形で返してもらう!(`・ω・´)シャキーン


ところで、昔俺がお年玉貰った時、親が将来のために貯金してやるから預けろと言ったあのお金は今何処…?
関連記事
スポンサーサイト
NEXT Entry
続・南極のニンゲン
NEW Topics
仮面ライダーアマゾンズ
衝撃!トルコの路上に…
軽くホラー 65
目撃!雲の上の○○
成人式で…
Comment
1181
1. 親戚の多さが
親の兄弟が多いと、お年玉が多いっていうw
今年は僕は親戚の家に連れて行ってもらえない
から、収入は・・・驚きの0円です┌|゚□゚;|┐ガーン!!
でも、姉は子供できないから僕は安心www

1182
2. Re:流星くんへ
うちの親父の兄弟…確か7人兄弟だったような…
昨日行ってきたおばさんのとこの子以外俺と同じか近いか年上かだからまだ大丈夫。
でもそのうち従兄弟の子ってのが出てくるからな…
この出費はかなり痛いぜ(;´Д`)

1183
3. 無題
 あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします☆

 そういえば、昔、僕ももらったお年玉を
全部親に渡していた時期があります。
確か「預かっておく」と言われ、それから返して
もらってないような。。

 やっぱりどこのうちでも
そういう感じなのかもしれないですね。

1184
4. Re:ねころーさんへ
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
何だかんだ言って、ねころーさんとも長い付き合いになっちゃいましたね(笑)

親の預けてやるの言葉の裏には何か陰謀が隠されているんでしょう。
例えば、自分で使ってしまいもうこの世にないとか…

1185
5. 無題
お母さん金融は信用しちゃいけないもんですよね
昔から薄々分かっちゃいましたが・・・

親戚の数が多いもんですから昔はお年玉いっぱい貰えて喜んでましたけどね
自分もぼちぼちあげる立場になりますな

一生19でいいのにorz

1186
6. Re:Cookieさんへ
俺のお母さん金融には一体いくらのお金があるのか
気になって夜も眠れません…
今更あるのかないのか問いただすのもなんだかw

親戚の数が多いとたくさんもらえる反面、後々その数ぶんの子どもにあげなければならないんですよ。
大変な出費になることでしょう…お察しします( ´艸`)

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

SHUZOH

Author:SHUZOH
Sex: ♂
Birth: 1.27
Born: Earth Japan
Blood type: A


dernière survie
フランス語で「最後の生き残り」という意

カウンター



お知らせ
2015.01.04
リンク追加

2015.01.04
ブログテンプレート変更

2014.05.05
ブログテンプレート変更

2014.04.23
怒り・クレーム カテゴリー追加

2014.03.01
「月間検索ワードランキング」カテゴリー名変更

2013.11.13
ドラマ・映画 カテゴリー追加

ブログ内検索フォーム
Twitter
Twitterボタン
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ

ブロとも申請フォーム

Page Top
CALENDaR 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。